売上・集客アップにつながった企業の成功事例
「ホームページをリニューアルし、
問い合わせが5倍以上に増えました!」
株式会社ナカダ商会
3代目 中田好紀様
「成果が出ない既存サイトをリニューアルし、
集客を強化したかった」というナカダ商会3代目の
中田好紀様にお話を伺いました。
ナカダ商会様の強みは、優秀な職人の方々が多数在籍されている点にあります。しかし、既存サイトでは、その点が上手く伝えられていませんでした。そこでご提案したのが、職人の方々の素顔や修理の実績をご紹介するコンテンツです。
オールインターネットはお客様の強みを見つけ出し、ターゲットに対して的確にアピールできる企画をご提案しております。成果に繋がるホームページの制作を希望される方は、ぜひ一度お問い合わせください。
制作前の課題
月に10件程度しか問い合わせがありませんでした
弊社はこれまで、登山靴メーカーをはじめとする法人様のみとお取引していました。
しかしこの不況の時代に法人のお客様とだけ取引していても、売上増は望めません。そのため、8年ほど前から個人のお客様にターゲットを絞ったホームページを作成し、販促活動を行っていたんです。
ところが、知り合いの業者に制作してもらったホームページは、月に10件程度しか問い合わせがありませんでした。SEOの専門業者にも相談したのですが効果はいまいちで、どうしようかと悩んでいました。
オールインターネットからのご提案
修理工場の“リアル”が伝わるコンテンツをご提案いただきました
もともと既存サイトの検索順位は、上位にランクインしていたんです。しかし、問い合わせは一向に増加せず、どうすればいいものかと悩んでいました。
そこでオールインターネットにご提案いただいたのが、「修理の作業工程や職人を紹介するコンテンツの制作」です。他にも修理サンプルを自由に更新できるプログラムなどをご提案いただきました。
プロの技術を身近に感じていただけるこれらのコンテンツは、既存サイトにはなかった“問い合わせへの動線”になったと思います。
出来上がったホームページについて
問い合わせ5~6倍増!さらに大手メーカーとの取引も決定!
リニューアルしたホームページは3ヶ月ほど経った頃から徐々に成果が出始め、半年経った今では月に50~60件もお問い合わせをいただけるようになりました。これまでは月に10件程度のお問い合わせしかありませんでしたから、とても満足できる成果です。
また、このホームページは個人の方をターゲットにしているのですが、先日は世界的に有名なアウトドアメーカーから問い合わせがあり、取引が決まりました。意外な成果につながったことに、とても驚いています。
登山と同じように、一歩一歩、着実に歩みを進めていきたい
ホームページのリニューアル後は遠方から車でお越しになる方も増え、その反響の大きさにあらためて感心しています。
今後は新たに設置していただいた更新プログラムを活用して、さらに集客力を高めていければいいですね。そして仕事の量が増えてきたら、若手の職人育成に力を入れていきたいと考えています。
何しろこの仕事で一番大切なのは、職人の技術力です。ホームページで集客ができても、お客様の期待に応えられなければ意味がありません。一気に頂上を目指すのではなく、登山と同じように一歩一歩、着実に歩みを進めていければと考えております。