売上・集客アップにつながった企業の成功事例
「公開からたった3日で商品が売れ始めました!」
株式会社トヨカ商会
営業担当 藤間広志様
「ショッピングサイトは今の時代に欠かせない販売ツール。だからこそ、競合他社に負けないサイトが作りたかった」という株式会社トヨカ商会営業担当の藤間広志様にお話を伺いました。
「お客様のご希望を叶えること」が私たちディレクターの使命です。プロの視点でアドバイスいたしますので、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
制作前の課題
「他社よりも一歩進んだショッピングサイト」の制作が目標でした
今の時代のニーズに合った販売方法として、以前からショッピングサイトの制作を考えていました。そこで、どうせ作るなら「お客様にとって“使いやすく”“わかりやすく”“買いやすい”サイトにしたい」と考え、競合他社のサイトを徹底的に研究していました。
サイトを制作するにあたっての一番の課題は、「良いサイトを作りたい」という、この強い想いを受け止めてくれる制作会社を見つけることでしたね。そこで、ホームページ制作会社を30社くらい検討し、慎重にパートナーを選びました。
オールインターネットからのご提案
商品購入への確かな動線となるアイデアをご提案いただきました
ユーザーの“使いやすさ”を重視したショッピングサイトをご提案いただきました。たとえば、ショッピングサイトの利用登録を面倒だと思われるお客様は、ショッピングカートを利用したがりません。そのため、カートを利用した購入方法以外にも、FAX、メールフォームでも注文できるサイトにしていただきました。
デザインやプログラムなどに関するさまざまな私の要望に対して、専門的なアドバイスをいただけたので、100%満足できる仕上がりになりました。
出来上がったホームページについて
公開から3日で売れ始めたことに驚いています!
サイト公開から、たった3日で商品が売れ始め、現在も毎日数件の注文が入ります。また、見積もり依頼の件数も以前より増え、法人のお客様だけでなく個人の方からも注文をいただけるようになりました。
これは「納得できるサイトを作りたい」という強い想いを受け止めていただき、何度も打ち合わせを重ねたおかげですね。このように目に見える成果が出るサイトができ、大変感謝しています。
サイトをさらにグレードアップし、企業の発展を目指します
弊社のメイン事業である清掃用品販売業は、大変景気に左右されやすい業種といえます。なぜなら、景気が悪くなると、経費節減のために清掃費用をカットしたり、清掃用品の品質を下げたりする企業が増えるからです。この厳しい不況の時代において、売り上げをさらに伸ばすためにも、将来的にはこのサイトをグレードアップしていきたいと考えています。
新商品のプレスリリースやモバイルサイトでの販売など、実現したいアイデアはたくさんあります。今後はこれらを一つ一つ具現化していくことで、サービスの充実をはかり、さらなる企業の発展へとつなげていきたいと思います。