売上・集客アップにつながった企業の成功事例
「私たちの想いをお客様に対して
分かりやすく訴求できるホームページが完成」
イルグラーノ製麺所
イルグラーノ製麺所代表 佐藤正昭様
当イルグラーノ製麺所が製造している生パスタは、一般に売られている乾燥パスタのように、どこでも簡単に手に入るというものではありません。しかし、乾燥パスタとは全く考え方の違う生パスタには独特の味わいがあるため、生パスタ愛好家の皆さんは実にたくさんいらっしゃいます。生パスタは、製品の性質上、なかなか大量生産・大量消費という流通形態に乗らない“隠れた逸品”なのです。
また、イルグラーノ製麺所の生パスタには、厳選した国産の小麦や卵を使用しています。保存料などの添加物は一切使用していません。それは全てパスタ本来の味を損ねず最も美味しい状態で食べていただくため、また昨今取り沙汰されている食の安全という面からも安心して食べていただくためです。
そんなイルグラーノ製麺所のこだわりを広くお伝えするためには、インターネットが最適だと思い至りました。インターネット上には、大量生産はできないけれどこだわりのある製品を販売するサイトがたくさんあります。生パスタの販路を拡大するためにもやはりホームページが必要だと思い、ホームページ制作の専門家であるオールインターネットに依頼することにしたのです。
更新プログラムを活用し、常に魅力的な”お店”をキープ
当初からオンラインショップの構築を目的としていたので、ホームページが“もうひとつのお店”になるという認識はありましたが、その言葉の本当の意味が分かるようになったのは、実際にホームページを開設してからでした。実店舗では毎日掃除して、きれいな花を飾り、お客様が気持ちよくパスタを買いに来られるよう環境を整えますが、それと全く同じことがホームページにも当てはまることが分かったのです。もちろんホームページにホコリがたまることはありませんし、花が枯れることもありません。その代わりに「定期的な更新」という形で常に“お店”を磨き上げる必要があったのです。そこで私たちはオールインターネットの更新プログラムを活用し、期間限定商品や生パスタのレシピといった役立つ情報をどんどん発信することに。たくさんのお客様に繰り返し来ていただけるよう、日々努力しています。
素材へのこだわり、手づくりへのこだわりが、お客様の心を
イルグラーノ製麺所では、生産地がはっきり分かる素材だけを使い、手づくりで製造します。もちろん保存料や食品添加物は一切使用しません。ホームページではその「こだわり」をきちんとアピールしたいという想いがありました。実際に見ていただくとお分かりになりますが、パスタの素材を品種名・写真付きで公開し、さらにその材料を使った手づくりの工程も写真付きで公開しています。このようなコンテンツを盛り込んだおかげで、私たちの想いをお客様に対して分かりやすく訴求できるホームページになりました。また、そんな私たちの取り組みに魅力を感じてくれたお客様がパスタを購入してくださった時の喜びは、非常に大きなものがあります。
ホームページに掲載する写真にもこだわりを
以前はインターネットを利用することがほとんどなかったのですが、ホームページ開設に伴ってインターネットと真剣に向き合うようになりました。ホームページにはアクセス解析機能がついているので、どれくらいの人たちが見てくれているのかを毎日チェックしています。また、「生パスタレシピ」のページに掲載する写真は私たち自身で撮影しているのですが、この写真の出来映えについても大変気にするようになり、より美味しそうに見えるよう写真の撮り方を工夫しています。
本当に良いものは、知ってもらえれば絶対に売れる
ホームページを開設してまだそれほど時間が経っていないので、ホームページを持ったことによる具体的な成果が見えてくるのはまだまだこれからです。しかし、私たちの考え方をたくさんの方に知っていただける、しっかりとしたホームページを開設したことによって、初期段階での成功はすでに収めていると思います。これからは、その時々に応じて生パスタの一番美味しい楽しみ方を提案できるよう、現在公開している生パスタレシピのメニューを季節ごとに入れ替えていくことを考えています。「本当に良いものは、知ってもらえれば絶対に売れる」という言葉を胸に、ホームページ及びインターネットを今後とも積極的に活用していきたいです。