売上・集客アップにつながった企業の成功事例
「問い合わせ数アップ。
『敏腕営業マン』としてのホームページが完成!」
テック大洋工業株式会社
技術部 主任 杉原 豪 様
テック大洋工業株式会社は、都市環境・公園施設をメインに設計・製作・加工・点検修理まで、一貫した「景観テクノロジー」を提供する企業です。
「お客様のニーズにかなうものづくり」を座右の銘に、耐候性鋼材やエコストコートといった「環境に配慮した製品」を強く意識し、技術開発に取り組んでおります。
今回、すでに公式の企業サイトはあったものの、制作後、更新できずに放置されたままの施工実績や、新たに開発された主力商材の情報が掲載できていないことへの問題意識がホームページリニューアルのきっかけとなりました。
そこで、今回は単なる会社案内ではなく、取引先や新規顧客に対して、弊社の事業・商材・魅力がより伝わりやすく、今後の仕事に繋がる「敏腕営業マン」としてのホームページ制作を決意いたしました。
驚愕の制作実績数・クオリティの高さに惹かれて
ホームページのリニューアルが決まった際、「優秀な営業マン」としてのホームページを制作するのだから、絶対に良いものにしよう!と様々なホームページ制作会社のサイトを調べました。その中で出会ったオールインターネットは、制作実績数も制作業種の幅も圧倒的だったことにまず驚きを覚えました。さらに、ひとつひとつのサイトのクオリティの高さにも圧倒。さっそく問い合わせると、営業担当の方がすぐにいらしてくれ、ホームページ制作のフローはもちろん、不安に感じていた専門的なプログラムなどについて分かりやすく説明してくれました。そこで、是非オールインターネットに依頼しよう!と決意したのです。また、何といっても初期費用0円、月額定額制といった安心のコストパフォーマンスは最大の魅力でした。
「実績紹介」をオンタイムで掲載し、信頼獲得
今回はもともとあった公式企業サイトのリニューアルだったのですが、既存サイトでは重要なコンテンツである施工実績紹介のページが制作した当初のまま更新されていない状態でした。役所関係が主な取引先となる弊社にとって、信頼と実績は何よりの鍵。そこで今回のホームページ制作では、更新頻度の高い実績紹介ページに簡単に情報を更新できるプログラムを導入しました。これにより、随時、新たに手がけた施工実績をアップしていくことが可能となったのです。また、コーディネーターの方にはいかに効果的に弊社の「強み」を見せていくかをご提案いただきました。おかげさまで、企業理念はもちろん、最新の商材紹介や、取扱機器情報などを通して「伝統の技術を最新管理のもと、一貫したオーダーメイドで」という弊社の優位性をあますことなく表現することに成功しました。
お問い合わせも求人も!狙った以上の手ごたえに驚き
伝統と歴史、信頼のある企業イメージはもちろんのこと、狙ったキーワードでホームページをヒットさせるということは、ホームページを「優秀な営業マン」にするための最重要課題です。ターゲットがどのようなキーワードで弊社を検索するのかをコーディネーターの方が丁寧に調査してくれたことで、メイン商材である「耐候性鋼材」というキーワードでYahoo!の検索結果1位に表示させることができました。おかげさまで、資料請求や電話によるお問い合わせも大幅にアップ!取引先からも「分かりやすいホームページですね」と好評をいただいております。また、実績紹介や企業紹介にも力を入れたため、求人にも次々と応募者が。サイトリニューアル後、わずかな期間ですでに3人の就職希望者を面接しました。
本物の技術者が主体の本当の価値を創造するために
今回リニューアルした企業サイトは、まさに「365日働く敏腕営業マン」。これ以上の出来はない!と自負しております。このホームページを通して弊社が発信する情報を業界の基準にしていくためにも、ものづくり企業のリーダーとして「新しい知識と技術」を生み出してまいります。そして将来的には、ものづくりの街、大田区全体の製造業の発展に貢献していくことを目標に、国主体ではなく、本物の技術者集団が自ら本当の価値を創造し、生活空間・街空間をより快適なものにする景観テクノロジーを発展させていきたいです。そのための公的情報発信の場としても、ホームページを存分に活用していくつもりです。