売上・集客アップにつながった企業の成功事例
「安心感とユーザービリティにこだわったホームページが、患者様から好評です」
小杉歯科医院
院長 小杉義孝様
立川駅北口から歩いて約3分。立川の目抜き通りにあり、多くの人々が行き交う“曙橋二丁目の五差路”に位置するビルの4階に小杉歯科医院はあります。駅から近く、周辺にはショッピングビルも立ち並んでいることから、「ちょっと買い物のついでに」といらっしゃる患者さんも多くいます。
歯科医院というのは、しょっちゅう訪れるところではありません。歯が痛くなった時に数年前の診察券を取り出してみても、「診療時間が変わっているかも」「電話番号が変わっているかも」などと不安になる方も多いはずです。そこで、常に新しい情報を発信できるホームページを作ろう、と思ったのです。
インターネットで検索してみて、興味を持った10社ぐらいに問い合わせをしてみました。直接会って、自分の思いやイメージを伝えたいという気持ちがあったので、会って話せる距離にあり、担当の方の対応が非常に早かったオールインターネットに依頼することにしました。また、制作過程やアフターサービスなど全体的にフォローをしてくれるという点や、歯科医師会の雑誌で広告を見たことも、決め手の1つでした。
私のイメージをコーディネーターの方が形にしてくれました
ホームページを持つのは初めてなので、どうすれば良いのか正直分かりませんでした。ですが、「こんなサイトにしたい」というイメージはしっかりあったので、それをコーディネーターの方に伝え、さらに自分で見つけたサンプルページをいくつか送ったりもしました。自分が作りたいサイトというより「患者さんが見て分かりやすいサイト」にしたい。その想いから、「診療時間」「地図」「電話番号」といった基本情報を誰がみても分かるところに掲載してくれるよう依頼しました。コーディネーターの方は私の意図を的確に汲み取ってくれ、トップページにそれらすべての情報を盛り込んでくださいました。さらに、全ページの目立つところに電話番号と診療時間が表示され、すべてのページからワンクリックで地図に飛ぶようにもできています。それを見た時、「すごい!」と思わず感動しました。
リクエストに完璧に応えてくれる。それが最高でした。
私がイメージを伝えただけで、すぐにホームページのサンプル案を3つほど出してくださいました。どれも私のリクエストに適っており、正直どれにしようか迷いました。現在のホームページは、白を基調としたとても清潔感のある雰囲気に仕上がっていると思います。来院される患者さんの年齢層も幅広く、インターネット初心者の方もたくさんいらっしゃいます。ですから、ホームページを見つけて中を見てみたけれど、どこにどういうコンテンツがあるのか分からないというサイトには絶対にしたくなかったんです。今のサイトはその点を完璧に押さえてあり、本当に分かりやすくできているので、とても満足しています。
このホームページにあるのは、患者さんへの安心感
ホームページは患者さんに安心感を与えるツールだと思っています。どこの場所にあって、どんな設備があり、どんな考えを持った医師で、どんなスタッフがいるのか。そんなことが事前に分かると、患者さんも来院しやすいのではないかと思います。ですから、ライティングをお願いする際、ライターさんには専門用語を使わず分かりやすい文章にとリクエストし、誰が読んでも伝わるように仕上げていただきました。歯科医院を探している患者さんがこのページにたどり着いたとき、「ここだったら行ってみたいな」と思っていただければ最高です。
患者さんの反応が楽しみです
2007年11月末にホームページをオープンさせたばかりなので、まだ患者さんに告知はしていません。年明けに医院の内装やスリッパなどの備品を一新するのと同時にホームページの宣伝も始めようと思っています。まずはゴム印を作り、診察カードの裏にプリントすることから始める予定です。またパンフレットなどにもホームページアドレスを掲載していきたいと考えています。既にホームページを見ていただいた方々からの評判は上々です。特に、大きなアイコンと地図が見やすく、分かりやすいとのこと。これからが本当に楽しみです。ありがとうございました。